●○葬儀屋○●
morticia.exblog.jp

狂埜:Lv53+ NB          ダークジェイ:Lv65+ DE     の日々の記録+惚気@Vega
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
●○繋○●(別窓)
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
BOSS思考―弓エルフ編―兼狂埜用復習マニュアル
↓でJくんがBOSS討伐時の思考を書いてくれているので、ワシはエルフ目線で書いてみようと
思いますヾ(・x・´)ゝ

ワシも、BOSSの時『も』ちゃんと動けず焦ってばっかりなので、書く事で復習を兼ねております…w
あくまでもショボエルフの戯言だと、読み流してくれて結構です(ノx・)wwww
まぁ、こんな感じで気をつけてみてます(出来てるかどうかは別としてw)って事で。





Jくんと同様、PTハント・傲慢BOSSを想定してで御座いますヾ(・x・´)ゝ

持ち物はワシの場合は↓な感じ。
・CP(場所によってはA-CP/黒こげパン/濃縮CPに変更)
・青P
・ワッフル
・魔石
・玉
・矢 
・緊急用GGP1.2個・ワインorウィスキー数個
。 
↑が常時所持しているもの。
後は狩場によって、
・エントの枝
・カンタマスク
・DEXスク
などをもって行くといいかもしれません。数は自分の重量と、狩場によって調整をw

あと自分の命中を計算して(シュミレーターなどで)当たらない程ACの高いBOSSの場合は持っているのであれば装備を変えてみるものオススメです(DEXアミュや、ブレイサーなど)
POTは、ワシは普段からCPしか持ちませんが…BOSSの時は尚更CPをオススメします。
1発がデカイ+範囲も広く自分がダメを受ける事も充分ありうるので、なるべく回復力の多いPOTをチョイスしませぅ。

さてJくんの思考と重ねて読み進めてくださいね。
フロアを歩いていて、BOSSを発見した場合
PTチャットなどで「居た」と報告があるかと思います。もしくは、自分で発見するかもしれません。
その時はまず深呼吸をw
発見場所はマチマチで、目の前に居るかもしれないし、壁を挟んだ向こう側に居るかもしれませんが
取り敢えずは落ち着いて、タゲ受け役の前衛のサポート、ヒールに回りましょう。
もしも、目の前に現れた場合は、マズは1歩でも下がる事。
BOSSによっては、結構広い範囲魔法を使ってくるのも居ます。
BOSSをチラっとでも見つけたら深呼吸しつつ下がる、を心掛けるといいかもしれません。
そして、無駄に沸かせない為に来た道を戻るように下がるといいと思います。

その後はタゲを受ける(受けている)前衛さんがBOSSにFAを入れて、広い場所に誘導してくれると思います。

『FAを入れ誘導に移るときに後衛の立ち位置に注意してください
広範囲なのでPT全体にダメージが入る恐れがあります
誘導に限らず発見した時点でPT全体にダメージが及ぶ場合速やかに
範囲が入らない位置にBOSS移動させるだけでもいいので動かしてあげましょう』

と前衛思考で書かれていますが、前衛頼みではなく自分でも動けるようにしたいもので御座います。
ZL②の動画を見て貰えば分かると思いますが、ほんの数歩が命取りになります。
BOSSの向き(シアーの目玉側には行かないナド)なども考慮して、下がる場所を見極めるのが大事になるかと思います。
エルフやWizの場合、範囲食らって即死って事も充分考え得るので要注意です。
↑で云ってる事と被りますが、むやみにウロウロしたのでは前衛の道を塞いだり、雑魚を沸かせたりと2重に大変になる事もあるので来た道を戻る、とコレが一番無難な選択になるのかな、と思います。
そして大事なのは引いている前衛さんの傍には寄らない事w
せっかく離れて引いてくれてるのに、近づいていったのでは意味がなくなってしまうし、痛いですw
範囲に巻き込まれて即死、なんて事があるかもしれません。後は進路を塞いでしまう事になり、引き役のENDにも繋がりかねませんので要注意です。

前衛さんが誘導してくれ、自分も範囲を貰わずに攻撃の届く位置を確保したら雑魚がいる場合は先に片付けます。
優先順位は
自分をタゲっているモンス>Wizをタゲっているモンス>BOSSを引いてる人をタゲっているモンス
かなと。まずは、自分がタゲられて居たらそれを最優先に。
その後はWizやBOSSを引いてる人のモンスを剥がすor最優先で倒してあげましょう。
ですが、FAの入って居ないモンスは自分の限界超える程のタゲを取ってはいけませんw
タゲを貰ったからといって、やたらとウロウロ引き回るのもよろしくはありませんので注意が必要です。
どうしても引かなければならない時は、出来る限り小さな円でくるくると回るといいかと思います。
既に引き役がFAを入れてくれている場合もあると思いますので、その時々で臨機応変に対応を。


雑魚の処理も終わり、イザBOSS…
の前にエンチャの確認(自分だけではなく、前衛さんのBWなども確認を)・装備を変えるなら変えて、POTの残量や、矢の残量などをチェック。
MPが不足しているのであれば、引いててもらって回復を。
準備が整ったら、PTチャットなどでOKの旨を伝えましょう。

殴る前に、WizさんがWBなどを掛けてくれる事がありますが、その時は前衛さんとWizさんの回復に回ると、いいかと。

MP・WBナドも全て整ったらいよいよBOSS討伐です。
基本的にエルフは近づかずに、TAの届く位置で離れて攻撃に参加する事になると思います。
接近しても殴り+魔法攻撃がありますので、殴り始めたから~と云って近づいては危険ですw
この時も雑魚が来た場合は、エルフで処理出来るのであれば処理します。
ACが高くて当たらないBOSSの場合は、回復に専念するのもアリだと思いますが…雑魚が来た時の事を考えて変身は弓変身のままがいいのではないかと思うのですが…これは好みなのかなw
BEなどに変身して、魔法で雑魚に攻撃もアリかとは思いますが弓で撃った方が殲滅が早いような気もしますw(雑魚のACにもよるから、何ともw)
まぁ、この辺はステータス(INT値とか)やPT構成で変わるかと思いますので自己判断でw
大事なのは周りを見て、Wizがスローやイミュ、TUなどの回復以外の魔法を使っている時は前衛さんにヒールをする、EMなどの魔法を掛けるetc…臨機応変に、手の足りないところを補うのがエルフの役目なのかな?と考えて居ます。
回復役が充分居るのであれば全MPをTAに注ぎ込むのもひとつの手段だと思います。
慌てず冷静に(これが全然出来ませんが(・x・;))状況判断が出来るように



ワシがなれるといいなぁ……(・x・;)


≪以下補足≫
エルフが複数居る場合、B2Sのタイミングをずらすとディレイが被らないので、便利ですよっ。
同じタイミングで2人がB2Sをする=ディレイの時間も同じ=その間どちらも魔法が使えない
と云う事になると、ほんの数秒でも危機を招いたりする事もあるので…
気がついたら、意識してずらしてみるといいかも?w
そしてNBが複数居る場合も、NBが被る事は多々あると思いますのでBOSS戦では交互にNBを使うか、どちらかが先にMPを使いきるまでNBしてから、もう1人がNBを使うナド工夫をしていけばいいかと思いますっ(・x・)ゞ


と、色々書きましたが…これはワシが思う事なので、それぞれのやり方があるかとは思いますw
ワシも全然出来てない事ばっかりなので…ウロウロするわ、装備変えるの忘れるわ…
もうダメダメちゃんなのですが色々と今までやってきて思った事を自分の復習用として書いてみましたw
あくまでも、ワシはこう云うのに気をつけていますって事なので、コレが正しいとかは思ってないんでw
ご意見とか、こうするといいよーって事がありましたら教えて下さいませ(*´ω`*
END者出さずに、お友達とワイワイBOSS狩れるように頑張るぞぅぅヾ(`x´*)ノ

でぁまた(・x・)ノシ
by mortician666 | 2007-03-20 18:12 | 思考・考察。